自作小説を見てもらうブログ

自作小説を投稿するブログです

連鎖する依頼_4

 俺はリビングに足を踏み入れた。おじさんとおばさんの鼻に手をあてる。息が手にかからない。もう、死んでいるのかもしれない。リビングを歩き回る。懐かしい場所が血まみれになっている。ところどころ、獣の爪の跡のようなものが見える。しかも、でかい。なんの動物なのかはわからない。他は、犯人の手掛かりになるようなものは見つからない。そもそも、素人が手掛かりを見つけられるとは思っていない。
「ねえ、もうやめない?」
「もうちょっと待ってて。知りたいことがあるんだ」
 冷静になった理由はもう一つあった。この光景は知らない。でも、この事実は知っていた。お世話になった人たちが死んでいる。少しは悲しみもあるけど、あまり動揺はなかった。
「死体があるのに気持ち悪くないの」
「ここ、友達の家なんだ。友達は4年位前に失踪して、今年の春に突然帰ってきた。お兄さんも一緒にいなくなって、お兄さんは帰ってこなかった。親は二人とも殺されてた。でも、その時の記憶がないらしくて。まだ事件は解決してない」
「やっぱり、ここは過去なの」
「俺はそう思ってる」
「だったら帰ろうよ。そんなに危険を冒してまで知りたいことなの」
「たぶん大丈夫。もう、二人とも失踪した後だよ、時間的に」
「そんなのわかんないじゃん」
「時間が巻き戻ったって言ったでしょ。その巻き戻る前にお兄さんに会ったんだ。誘拐されてたみたいだった。だから話しかけてみたんだ。そしたら時間が巻き戻った」
 少しうろうろしていると、玄関のドアが開く音がした。振り返る。女の子は息を止めた。ドアが開くと、レイを連れ去った男たちが入ってきた。一人は女の子の腕をつかんだ。女の子は腕を振って抵抗している。俺はその男に向かって歩き出した。女の子をつかむ男に手を伸ばそうとしたとき、顔に重い衝撃がきて、仰向けに倒れていた。もう一人の男が俺を見下ろす。
「君たち、誰」
「そういうあんたらこそ誰だよ。レイをどこに連れ去った」
 男は舌打ちした。
「見られてないと思ったんだけどな。後で殺すとして……」男は懐から拳銃を取り出した。「質問の答えは」
 墓穴を掘った。俺に向けられた銃口から目を逸らす。口の中がいつの間にかカラカラだった。
「俺の質問に答えたら教えてやる」
「自分が不利なこと、わかってないみたいだな。君たちに教えることはない。聞かれたことだけに答えろ」
 俺は口をつぐんだ。すると、男は安全措置を外した。男の指が動く。その指が、引き金を引いた。