自作小説を見てもらうブログ

自作小説を投稿するブログです

連鎖する依頼_11

「何で知ってるの」
「ここ、私の家の近くなんだ。休めるところあるからおいで」
 俺は黙って頷いた。
「私、ユウリ。自分で歩ける?」
 また、黙って頷いた。ユウリも頷いて、歩き出す。俺に合わせて歩いてくれた。5分くらい歩くと、ユウリが立ち止まった。何の変哲もない一軒家だった。門を開ける。ユウリは玄関を少しだけ開けて、中の様子をうかがった。
「やっぱり、私も巻き戻ったよ、お母さんと会ったら」
 女の子は玄関をさらに開けて中に入っていった。少し躊躇したけど、後に続いた。二回の一番手前の部屋を開けると、中に入る。ピンクの装飾が目立つ部屋だった。女の子は自分のベッドに座る。俺の目を見て、ベッドをポンポンと叩いた。俺は素直にそこに座る。少しどきどきする。
「市役所が私たちを過去に飛ばしてるってことだよね」
「でも、政府は都市伝説をなくそうとしてるんだよね」
「それも都市伝説でしょ」
 俺は口ごもった。ユウリの言うとおりだった。
「まだ情報が足りない」
「またあそこに行くの」
「行かない。あそこは危険すぎる。それに、都市伝説のことなんてどうでもいい」
「巻き込まれてるのに」
「逃げながらやり過ごしたほうがいいと思う。俺たちには大きすぎる事件だよ」
 女の子は少し白けた顔をした。
「新聞ないの。広報もあれば見たいんだけど」
「ちょっと待ってて。持ってくる」
 ユウリはそう言って部屋を出ていった。少しして、新聞と広報を五部ずつ持ってきてくれた。その中から適当に一部新聞を取って見てみる。ユウリも一部、新聞を手に取った。興味を引く記事はなかった。ただ、地域の欄に自分の家と遠い場所が書かれていて、安心した。
「なんか、懐かしいね。いろんなこと思い出すよね。知らなかったこともいっぱいあるし」
 去年のことなのに、わからないことが多かった。それに、ずっと前だと思っていたことが去年のことで、驚くこともある。
「ああ、これね。こんな事件もあったね」
 俺がユウリを見ると、ユウリも俺のほうを見た。
「誘拐事件。かわいそうだよね。でも、見つかってよかった」
「どれ」そう聞くと、ユウリは新聞を俺に差し出した。受け取ろうとした瞬間、ユウリがいなくなった。床に落ちた新聞には、『誘拐された女子高校生、見つかる』と書かれていた。俺の心臓はバクバクと鳴っていた。読み進めてみると、やっぱり俺の予想は当たっていた。それはサチの事件だった。
 さらに読み進めていく。俺は目を見張った。サチを保護したのは、今俺がいる地域の市役所職員だった。